無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

車は無駄である!

車を手放して半年が経過しました。

今のところ、特に不自由することもなく暮らしています。マジでいらなかったんや…。

さて、実際に車を手放して気付いた事を挙げてみましょう。

言わずもがな、維持費が無駄

今やもう贅沢品としか思えません。

私は軽自動車を所有していましたが、それでも年間維持費は結構なものだったなぁ…。

軽自動車税が年間7,200円。

車検費用が6万円と仮定すると、年間3万円。

ガソリン代が月3000円の年間36,000円。

任意保険が対人のみでも25,000円。

駐車場の契約料を月 5,000円と仮定すると、年間6万円。

その他、洗車したり消耗品の交換で年間1万円くらいでしょうか。

ざっくり計算しても17万円くらいかかりますね…働き始めたばかりの若い会社員だと、一ヶ月の給料が吹っ飛ぶのでは。

車ってかなり税金も取られています。取得税、重量税、ガソリン税、消費税、自動車税…。

恐るべき田中角栄…。

実は時間もかなり無駄

車を手放して実感したことの一つに、車に結構な時間を取られていたことが挙げられます。

やれ半年に一度のオイル交換だとか、やれ車検だとか、もう超面倒くさいですw

走行中もガソリンの残量が気になったりしますし、部品交換とかオイル交換って予約してても待たされることが多い。そもそも予約することすら面倒くさい。w

主に通勤用途の他、仕事でたまに離れたとこに行くのに使ってたんですが、今はチャリです。自転車。

朝の渋滞から解放されて風を切って走るのは爽快ですよ。通勤は約10分くらい。

私の場合だと渋滞したら車の方が断然遅いんですよね。事故でもあったらもう最悪!

あと、自転車はタイムマネジメントがしやすい。道路状況に左右されないのはメリット。

車を必須だと思い込むな!

「そうは言っても車が必須な地域だから…」という話をよく聞きます。

ちなみに私の住んでいる地域も田舎な上に坂も多いので、一家に一台どころか、一人に一台の普及率ですよ!

f:id:shangrila695:20161120060145j:plain

かつては私と妻で一台ずつ所有していましたが、今は妻の軽自動車一台です。充分。

必須というのは思い込みの思考停止状態なんですよ。

私も必須と思っていましたが、アクションして実際に車を売ってしまうと案外なんとかなる。

雨が降ればカッパを着ればいいし、買い物はネットで済ませてもいい。

大人数で旅行したけりゃレンタカー借りればいい。少し遠くに行くなら公共交通機関はいくらでもありますよね。

車だと事故に巻き込む確率も高いですが、自転車は車に比べて低いです。保険もめちゃくちゃ安い。

初期コストも安い。私の自転車はAmazonで2万円弱でしたよー!

 

そんなわけで、実際に車を手放してから思うことでした!

これから冷え込みますので、人生初の冬のサイクリングが楽しみですww

 

車は無駄!今すぐ売ってしまおう!
車にかける時間と費用を別に使おう!
必須というのは思考停止状態!