無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

実はゲームは優秀な趣味だった

PS4が世界的に見て成功し続けています。

子供の頃からゲームが好きな私としては嬉しい限りですね。

スマホの普及でゲームが割と身近なものになった気はしますが、家庭用の据え置き機でやるハイクオリティなゲームもまたいいものですよー。

 

最近は「バトルフィールド1」というゲームにどっぷりハマっている私が、ゲームの魅力について語りますよ!

判断力がつく

世の中ではゲーム害悪論の声の方が大きく聞こえますが、私は断然ゲームをすることによるメリットの方が大きいと思います。

例えば前述したバトルフィールド1というゲームはFPS(ファースト・パーソン・シューター)というジャンルのゲームで、一人称視点で第一次世界大戦を舞台に戦いを繰り広げるゲームです。

一人称視点は没入感がとてつもなく、あたかも実際にその場にいるかのような疑似体験ができます。

バトルフィールド1では世界中の人たちと最大64人で対戦、協力できるのですが、戦場が舞台ということもあって、一瞬の判断を要求されることが多々あります。

例えば、仲間は回復を求めているのか、あるいは弾薬の補給を求めているのか…味方チームの前線は今どこなのか…敵の排除には銃撃戦がいいか、グレネードを投げる方がいいか…地図の状況から敵のいそうな場所はどこか…など、かなりたくさんのことを考えながら、瞬時に判断をしていきます。

戦況は常に変わるので、即断即決を連続して行う必要があります。

社会ではこのような状況って無いですよね。だから社会は割とゆるいなぁ…とか思います。w

巨大なコミニュティである

昔はゲームって暗い奴がするもの、ってイメージがあったかもしれませんが、今やパパもママもお偉いさんもやる時代です。

現にスマホゲーする人ってめちゃめちゃ見かけますよね。

ソーシャル的な部分で語るならば、PS4ではゲームの生放送ができます。それも世界規模です。

それにこれだけ趣味が多様化した世の中で、今更ゲームは根暗な趣味だって考えの方が視野が狭いなぁと。w

趣味というツールでもゲームは繋がりやすいし、ボイスチャットしながらオンラインゲームをすればリアルなコミニュケーションに通じるものがありますよー。

安価でコスパが良い

お小遣い制のサラリーマンの方だと、月々にかけられる趣味のコストも限りがありますよね。

お小遣い制の是非はともかく、限られた資金でいかに楽しむかという点でもゲームは優秀です。

今だとPS4は3万円くらいで本体さえ手に入れれば、月にソフトを1本買っても5〜8千円で完結しますね。

最近のゲームは長く遊べるものが多いですし、1本でも数ヶ月遊べることがザラにあるのでコスパ最強クラスの趣味です。

配信するの楽しい〜って人なら、本体同梱のカメラがあれば雑談放送なんかもできますし、遊び方は色々。

放送して様々な人と話せば、視野も広がるかもしれませんし、コミュ力はむしろ上がるのではないでしょうか。

 

と、パッと思いついただけでもこんな感じです!

FPSゲームだと動体視力が鍛えられるという研究データもありますよー。

あと物陰とか四角があると索敵したくなる癖もつきますよー!w

 

ゲームはいい趣味!
判断力とか動体視力とか磨かれる!
コスパ最強クラス!