無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

人生は有限。待ち時間は無駄である!

実はこれは小学生とかそれくらいの時から感じていたんですよ。

待ち時間は無駄である。これは限りなくシンプルな心理。

この世で最も大切なものは時間なので、その貴重な時間を浪費する待ち時間ほど無駄なものはないと思うのです。

人生の時間

何気なく生きてる今日が実は二度と来ないことを知りながら過ごしている人は実は少ないんですね。まぁ私も最近意識するようになったのですが。

ここ数日病床に伏せた時間なんて本当に無駄だった…でもその時間は取り戻せないです。

 

ざっくり計算しましょう。

人生が80年とします。

中卒、高卒、大卒でそれぞれ働く人がいます。

いずれにせよ、20歳までは未成年で、親の保護管轄下にあるとしましょう。

では、自分が好きに行動できるのは20歳から80歳までの60年になります。

体が動かせるのが70歳くらいまでだとすると、50年ですね。

 

そして、人は誰でも一日24時間を平等に与えられています。

24時間のうち8時間は仕事としましょう。睡眠時間を6時間くらい取ったとしましょう。

食事や入浴、身支度などを3時間とすると、一日に自由な時間は7時間しかないんですね。

そこから子供の世話などやるべきことをやると、ほとんど時間は残らないです。

 

さて、一日7時間を確保したとして、その50年間ぶんが残された本当の人生の時間です。

127,750時間。14、15年です。この時間を毎日すり減らして暮らしています。

どう過ごしても構わない。自分の人生なのだから。

だけど、誰でも必ず終わる人生の質をよりよくするために、好きなことをしたいと、私は思います。

そのために

そのためには、極限まで自分の時間を作ることです。

別にごろごろスマホゲーして過ごしたって、2ちゃん見ながら過ごしたっていいんですよ。本人が好きなことならそれでいいと思います。

問題はその時間をいかに生み出すかです。

待ち時間ほど、自分の時間では無い時間はないです。だって、ただ待っているだけだから。

 

待ち時間を減らす工夫はいくらでもありますね。

店にいく時は予約をするとか、行列のできる店は避けるとか、渋滞する車通勤をやめることもそう。食洗機を買うとかね。

盆正月に帰省するのも無駄じゃないですか?盆正月じゃないと帰れない理由はないはず。

渋滞に巻き込まれて、高いチケット代を払うのも私は理解できません。

 

時間を生み出せる人は、充実している人が多い気がします。

私は待ち時間を極限まで減らして、能動的な時間をどんどん作り出しますよ。

 

人生は有限!
あなたの人生は14,15年!
自分の時間を生きよう!