無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

安全運転が一番の節約!交通違反は無駄である!

最近、ポケモンGOをしながら運転し、取り返しのつかない事故を起こす件や、高齢者による事故が目立っている。

実は私の周りでも違反キップを切られる人が続出している。

今年もあと僅かとなり、至る所で警察による交通取り締まりが目立つ。

ちょっとした出来心で違反をし、無駄な時間と罰金を支払うのは精神的にも財布的にも辛い。

そんな過ちを犯さないよう、実際に身の回りで起こったリアルな事例を紹介しよう。

仕事の帰りが遅くなり…

生活残業至上主義の上司のケースである。

生活が成り立たないという理由で、しなくてもいい残業をだらだらし、会社を出るのは夜9時過ぎに。

翌日も仕事で、少しでも早く家に帰りたい気持ちから、ついスピードを出しすぎてしまう。

時間帯的にも取り締まりをやっているとは思いもしておらず、見通しの良い直線道路を走行中に、後方からパトカーのサイレン音が聞こえ停車するように警告される。

結果、44kmオーバーで一発免停。

会社を休み、裁判所や講習所で手続きが必要な上、罰則金は7万円だったとか…。

不純な理由で残業することが仇になったのかも。

黄信号で通過

これまた上記の人物と同じなのだが…。

信号通過後、取り調べ中の警察に停車を求められる。

何やら、信号無視の取り調べ中だったそうで、本人曰く「今のはどう見ても青か黄色だった」と言うが、警察は赤だと言うそうな。

真偽の程は分からないが、圧倒的に青であれば止められることはないはず。

警察の不祥事も実は結構あるようなので、心配な方は車載カメラをオススメする。

けどそこまでして車乗りたくないなー…。

罰則金は7000円で、2点の減点。

一時停止線上で停止

一時不停止でキップを切られるケースも。

一時停止は、一時停止線の手前で止まるのがルール。

一時停止線の上で止まったばかりに、取り締まられたケースもある。

結構シビアな気もするが、ルールはルール。警察も取り調べのノルマを達成するために必死なのかもしれないけど…。

罰則金7000円、2点減点。

運転中のスマホ使用で違反

運転中にスマホを使用していた知人も違反キップを切られている。

最近のポケモンGO関連の事件以前の話だが、これからは更に厳しくなるかもしれない。

個人的には運転中のスマホ使用に関してはどんどん厳しくしてもらいたい。

こう言うので事故に巻き込まれたら、死んでも死にきれない。

罰則金9000円、2点減点。

 

以上、4件の事例紹介でした!

年末に近付くに連れ慌ただしさが増し、交通取り締まりも激化すると思われますが、違反キップを切られて時間とお金を支払うほど無駄なことはないです。

私は免許取得以来、無事故無違反のゴールド免許で、車を手放した今、よほどのことでもないと違反キップは切られないはず。

いっそ車を手放すのもいいかもしれないよー!

 

muda.hatenablog.com

交通違反は無駄!
時間も金も失う!
人身事故になれば最悪!