無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

銀行は正義だと思ってない?銀行口座は無駄!

現金での支払いが面倒で仕方ないのですが、いつになったら全ての支払いが電子マネーでできるようになるのでしょうか。

銀行にお金を預けている人の大半は「銀行=正義の味方」と思っているような気がします。

なぜ銀行を利用するのか

銀行を利用していない人は多分いません。かくいう私ももちろん銀行を利用しています。

給料の振込や各種引き落としなど、便利ですね。

それ以外にも銀行に預けることで、大金を持ち歩いたり家に保管したりして盗難されるなど、トラブルの回避にもなります。

お金が必要な時に融資を受けることもできるでしょう。

預金を資産運用の観点で見る

多くの人が銀行に預金していますが、預金もローリスクローリターンな資産運用であることを理解している人はほとんどいません。

銀行に預金することで利子を得られますが、この利子を気にする人が実はかなり少ないのです。

というのも今の低金利時代じゃ仕方ないのかもしれません。例として、現在のゆうちょ銀行の普通預金金利は0.001%だそうです…。

100万円を一年間預けると、利子が10円貰えます。実際は利子所得には20.315%課税されますので、8円くらいかと…。

と、かなりローリターンな資産運用であることは理解してもらえると思います。

銀行の何が無駄か

多くの銀行では預金を引き出す際に手数料を取ります。これが無駄なのです。

ATMから預金を引き出す際、手数料を気にしている人が割と少ないのが不思議でなりません。

自分のお金を引き出すのに、どうしてお金を支払わないといけないの?w

例えば金利が0.001%の銀行に1000万円を預けたとしましょう。

一年間で80円くらいの利子を得られますね。

でも、この80円って、たった一度の手数料でマイナスになってしまいますね…。

これはもう事実上のマイナス金利ですよ。w

全ての支払いを電子マネー

日本は未だに現金でしか支払いできないケースが多々あります。

そのせいで現金を引き出す必要があるんですね。

世の中の全ての支払いを電子マネーにできれば現金なんて引き出す必要はないのです。

逆説的に、今身の回りで電子マネーに切り替えられるケースがあるなら、いち早く電子マネーにすべきです。

これで現金を引き出す回数が減り、手数料を払う回数も減るはずですからね。

 

とはいえ、賢い人は手数料がかからないように銀行を利用して、引き出す回数も月に数回で済んでいる気がします。

じゃあ銀行が儲からないじゃないか!というと、全くそんなことはなく、銀行は預金されているお金を運用してもっと儲かっているので問題ないはずです。収益は減るでしょうが。

セブン銀行は実店舗が存在せず、ATMだけで成り立っていますからね。

いかに手数料が儲かるかよくわかります。

 

銀行口座は無駄!
手数料は絶対無駄!
いち早く電子マネーに切り替えを!