無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

株主優待が続々到着。配当と優待で二度美味しい!

株で儲ける方法は売買益と配当がありますが、株主優待も一つの楽しみです。

各社、個性豊かな優待があり面白い。自社商品を送ってくれたり、お米券だったり、中でも金券の優待は人気ですね。

株主優待を貰える条件 

さて、その優待を貰える条件ですが非常にシンプルです。

各社とも、それぞれ権利確定日という日が設定されており、その日にその企業の株を持っていればOKです。

極端な話、その日に株を買ってもいいんです。それだけで優待や配当が貰えるという不思議。

権利確定日に株を持っていれば2~3ヶ月後に配当なり優待なりが送られてきます。シンプル!

続々届く株主優待

私の元にも続々と株主優待が届いてきます。

権利確定日は企業毎に異なります。色々な企業の株を持っているため、ほぼ毎月何かしら送られて来ている気がします。

毎月優待や配当を受け取る生活も楽しいものですよー。

f:id:shangrila695:20161211170314j:plain

これだけでも5千円くらいの価値があります。クオカードやギフトカードがほとんどです。大抵のお店で使えるので最早現金と変わらないですね。

 

ヤマダ電機株主優待

f:id:shangrila695:20161211170354j:plain

ヤマダ電機の割引券(1枚500円券)

【3月末】

・100株 … 2枚

・500株 … 4枚

・1,000株 … 10枚

・10,000株 … 50枚

【9月末】

・100株 … 4枚

・500株 … 6枚

・1,000株 … 10枚

・10,000株 … 50枚 

<株式継続保有1年以上で優待を追加>

【3月末】

・100株 … 3枚

【9月末】

・100株 … 1枚

<株式継続保有2年以上で優待を追加>

【3月末】

・100株 … 4枚 

 

初年度でも年間3000円分の優待が受けられます。

長く持っていれば優待もガンガンパワーアップしますよー。

ちなみに食洗機を買おうと思っていまして、そのためにヤマダ電機の株を買ったようなものです。機械ができる作業を人がやるのは時間の無駄かなぁと。

ベスト電機の株も持っていますが、ベスト電機は2月が権利確定日なんですよね…。その前に食洗機欲しいなー。

今年の2月にベスト電機から優待貰ってたんですけど、人にあげちゃったんですよね。w

 

ちなみにベスト電機の株主優待は店舗で使える5000円分の割引券です。

今なら一株160円くらいなので、100株持ち16,000円で株主になれます。業績がよくて株価もガンガン上がっていますよ。

16000円で5000円の優待が貰えるので、かなり優待利回りがいいですね。

私は110円台で購入していたので今売れば5000円くらい利益が出ますね。長く持ちたい株なのでまだ売りませんが。

売買益と配当もある

ここまで株主優待ばかり書いてきましたが、もちろん配当も貰えます。

ヤマダ電機の場合は、次回配当は1株あたり16円の予定です。100株持っていれば1600円ですね。銀行利息の何倍…いや、何十倍、何百倍でしょうか…。

売買益も狙えます。私はもう売りましたが4900円の利益を得ました。

f:id:shangrila695:20161211180251p:plain

売買益 +4900円

配当  +1600円

優待  +2000円

合計  +8500円

これくらいの利益なら割と簡単に出せますよー。

今は1株634円なので、もう少し持っていてもよかったですね…まぁそこはリスクとリターンの折り合いということで。

 

 12月が権利確定日の企業は多いので、この機に株式投資に参入してみましょう!

配当でおすすめ銘柄は大塚家具(8186)ですねー。今は1株1292円で配当は80円です!

100株から買えるので、配当は8000円になりますよー。私は200株保有しているので16000円受け取れる予定です。

お家騒動で色々あった企業ですが、負債はないので当分は安定した配当が受け取れるかと思います。

 

株主優待は楽しい
配当より優待がお得な企業もたくさんある
特に金券は人気