無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

資格は大事?無駄な努力をしないためには

「保育園落ちた、日本死ね」でやや炎上したユーキャン主催の流行語大賞。私は正直「神ってる」を聞いたことなかったので、疑問を感じる催しでした。

さて、ユーキャンと言えば通信制の資格講座で有名です。持論になりますが、ほとんどの資格は必要ないと思うのです。

2016年人気ランキング

1位 医療事務

2位 調剤薬局事務

3位 実用ボールペン字

4位 ファイナンシャルプランナー

5位 食生活アドバイザー

6位 宅地建物取引士

7位 保育士

8位 登録販売者

9位 行政書士

10位 MOS

 

と、なっているようです。さすがに働くことに関する資格が多い。

医療事務や調剤薬局事務は全国どこに行っても仕事がありそうなので、持っていると生きる上でリスクヘッジにはなりそう。

そして私が思うに実用ボールペン字やファイナンシャルプランナーの資格はいらない。いらないというのは学ぶ必要がない、と言う意味ではなく資格を取得する必要がないと言うことです。

仕事に必要なら取得しなければなりませんが、実際に仕事のために資格を取った人って何%くらいなんでしょう。

自分の知識やスキルを磨くことが目的で資格を取得する人が多いわけですが、それなら資格はいらないと思うんですよね。

実用ボールペン字の具体的な学習内容を少し見たところ「1日たった2ページなぞり書きするだけ」だそうです。これなら本でも買って自力でできそうですね。

ファイナンシャルプランナーも市販のテキストで十分理解できますよ。現に私も2級くらいの知識なら備わっています。テキストを数冊買って何度も読み込むと割とあっさり理解できます。仕事は全くの畑違い分野ですが。

一時はファイナンシャルプランナーの資格取ろうかな…と悩んだんですが、知識が欲しいだけで資格まで取るのは時間とお金の無駄だと気づいてやめました。だって自力で勉強できるもん。

行動力さえあれば人間なんでもできますよ。

努力の3要素

コツコツ努力することは非常に大事です。何もない自分に小さな1を足していく。

ただがむしゃらにやるのではなく、努力も効率良くすべきだと思うんですね。

寿司職人になりたい人がピザ屋で修行を積んでもその夢は叶いません。

努力には時間、量、そして方向の3要素があると思うんです。

たくさん努力していると、何か正しいことをやっていると思い込んでしまう。適切な方向に向かって努力をしないと無駄な努力です。そういうのはやめましょう。

目的があって、そこに向かって最短距離で進んでいく。時々軌道修正をしながら。

無駄な努力をしないためのセオリーです。

 

この世で最も貴重な時間という資源を無駄にはしたくないので、あらゆる面で合理的であるべきだと思います。人の人生は14、15年ですからね。

資格取得は無駄が多い!
必要なら取得する!
努力も効率良く!