無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

学校教育ってヘンだよね?大事なのは自分で考え、判断すること!

先日、後輩の従兄弟(15歳/女子高生)という、普段接触することが無い人と食事をする機会がありました。特筆するほど深い話はしていないのですが、何というか忘れていたフレッシュさを思い出しましたねー。

私が15歳の頃って何をしていたっけ。

なんかヘンだと思っていた学校教育

振り返ってみれば、あんまり優秀な生徒ではなかったように思います。w

例えば体育の授業はほとんど出ていません。ひたすら行進や集団行動の練習をすることの意味が分からなかったからです。かわいく無いですねーw

そもそも今の学校教育って富国強兵の考えが背景にあるわけです。これは明治時代から始まっていて、それが140年以上経った今でも教育のベースになっているわけです。だから今でも行進の練習とかするんでしょうね。

「富国」とは西洋の資本主義経済を取り入れて、産業を盛んにして国を富ませること。「強兵」とは近代的な軍備・軍制を取り入れて、軍事力を強化すること。諸外国に追いつけ追い越せの日本に取って必要だった政策が、140年経っても必要かというとそうでは無いです。

体育のみならず、古文や漢文も学ぶ必要はないですよね。古文や漢文を仕事にしている日本人が毎年何百万人も輩出されていれば必修としていいと思うのですが…。

同じ時間を授業として使えるのなら英語を学んだ方がいいと思いますし、プログラミングの授業なんてのを導入しても面白いでしょう。オバマ大統領もそういうスピーチをしていましたね。

オバマ大統領のスピーチを抜粋

プログラミングを学ぶことは、みなさんの将来にとって重要なだけでなく、アメリカにとっても重要です。 アメリカが最先端であるためには、プログラミングや技術をマスターする若手が必要不可欠です。新しいビデオゲームを買うのではなく、作ってください。
最新のアプリをダウンロードするのではなく、設計してください。
それらをただ遊ぶのではなく、プログラムしてください。

誰もがプログラマーとして生まれたわけではなく、少しのハードワークと数学と科学を勉強していれば、プログラマーになることができます。
あなたが、誰であっても、どこに住んでいてもコンピューターはあなたの将来において重要な役割を占めます。
あなたがもし勉強を頑張れば、その未来は確かなものとなるでしょう。

 試験に関しても記憶力がいい人がいい点数を取れる仕組みなので、記憶力のトレーニングをした方がいい点数を取れたりします。

スマホを片手にテストを受ければ80点か90点以上は取れるんじゃないでしょうか。ググって得られる知識はググればいいでしょう。仕事でググることも多いじゃないですか。クックパッド見ながらやれば誰でも美味しいご飯作れるじゃないですか。

とまあ、こういう記憶力至上主義なテストのあり方だと学習能力が身につきにくいと思うんですよね。例えば何かの資格の勉強をするとして、原理が分からないから記憶することばかりに注力してしまう、とか。

魚を与えるより、魚の取り方を教える

私は自分の子供にはこういう教育をしたいと思います。結果を与えるよりプロセスを遂行する能力を与えた方が学習能力は身につくんですね。その過程で必要になるのが「ググる力」だったり「思考力」だったりします。

ヒップホップダンスが中学の必修科目化したというニュースを以前聞いた時はギャグかネタかと思いました。日本はヒップホップダンス大国を目指しているのか?と。

この時、考える力を持っていればそれが合理的ではないということくらい判断ができるんです。何故ヒップホップダンスが必修科目化したかは私には全くわかりませんが、仮に楽しく体力をつけることが目的だとしたら、他にどんな手段でもありますね。機会を得られることは大事ですが、それに莫大な時間を費やさざるを得ないのは時間の無駄です。

常識とか当たり前のことを疑って、自分で考え判断する…そういう「当たり前」のプロセスを子供には教えてあげたいですね。実はこれができている人は少ないです。

私は子供のお年玉はジュニアNISAでも作って運用しようと思っています。高校生くらいになったら口座を渡して全権を委ねます。自分で考えて自分で判断しろと。結果を残すためには政治や経済を知ることが欠かせません。運用の過程でそれに気づいてくれたらいいな。そうすれば自分で食っていく能力の足しにくらいなるでしょう。

 

と、高校生と話す機会を得て思った私でした。学校教育ってヘンだよね!って話です。体育にほとんど出ていなかった私でも学年首位だったのはやっぱりヘンです。

学校の「勉強ができる」というのはほとんどの場合「効率よく加点できる」スキルだったり、「教師との関係をうまく立ち回る」スキルだったりします。これがサラリーマンには割と重要なスキルなのがまた皮肉というか…。

それでもやはり自分の人生は、自分で考え自分で判断した方が面白いです。

人生はロールプレイングだ

あなたを幸せにできるのはあなたしかいないのだから、人の目を気にしたり、人と比べたりせず、しっかり生きればいい。

あなたは誰かの人生の脇役ではなく、あなたの人生の主役なんだから。

堀井雄二

 学校教育はヘン!
これからはググる力が大事!?
学習能力はプロセスの遂行が鍵