無駄である!.com

無駄である!

この世で最も大切な資源は時間。節約や投資を駆使して、限りある時間の最大化を試みる。

MENU

恋愛系イベントって盛り下がってない?バレンタインデーは無駄!

バレンタインデーに配る義理チョコや友チョコがめんどくさい…という声をよく聞くようになりました。世間がそういう流れになったのか、はたまた年を経るに連れてそう感じるものなのかわかりませんが、恋愛系のイベントが盛り下がってきている気がします。

(※義理チョコ探しがめんどくさい方向けに、記事下ではネットで話題のチョコを紹介しています)

告白ツール<感謝伝達ツール

バレンタインデーは「女性から男性に愛を告白する日」ですが、最近は「お世話になっている人に感謝を伝える日」の側面が強いがします。

昔は「年に一度、意中の男性にチョコを渡す」というビッグイベントだったんですが、最近は友チョコの量の方が多いようです。友達にチョコを渡すのはいつでもできるし、今後はバレンタインデー自体廃れていくんじゃないでしょうか。

友チョコ、義理チョコはめんどくさい!

世間ではこういう声が大多数を占めるようです。

例えば大学生だと学校やサークルだけじゃなく、バイト先にも友チョコを配らなければならなかったりするでしょう。今はSNSがあるから小学中学の友達ともずっと繋がっていたりするので、それだけの友チョコを用意すると結構な出費にもなります。

男性社員が多い職場に勤める女性社員も大変でしょう。普通に考えて、お金がかかるし用意するのがめんどくさいです。

イメージとしては今の年賀状に近いものだと思います。かつては告白のツールとして使われていたものが、今や疎まれるというのも皮肉なものですね…。

そもそもバレンタインデーって、本来は宗教行事ですよね。それにかこつけた日本のお菓子メーカーがチョコを配るイベントとして定着させたわけですし、もし、ほぼ義務的にチョコを配らせられる女性がいればかわいそうな気がします。

 そして男性側も「ホワイトデーのお返しは何を選んだらいいかわからない…」という人は多いし、お互い面倒だったりします。

最近はチョコなどの現物ではなく、代わりにLINEスタンプを送ったりもするそうです。「チョコじゃなくて、LINEスタンプでいいよね」となると「そもそもバレンタインデー自体やらなくていいよね!」となりそうですね。気持ちの問題というか…。

年賀状の場合は「喪中」という逃げ方もあるのですが、義理チョコはうまい逃げ方がないです。チョコをあげたい人はいいのですが、あげたくない人がチョコを配らないことで肩身の狭い思いをするのは如何なものか…。

思い切ってやめるのも一つの手だと思いますよ!嫌われる勇気を持ちましょう!

嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2017/1/7 00:00時点)

それでも参加するなら

どうしても参加せざるを得ないならさっさと買って終わりにしましょう。

手作りは時間も無駄にしてしまいます。お金で時間が買えるなら私はバンバン買います。買って配って終わり!…と言ってしまえば本当にロマンのないイベントですねw

ちなみにネットで人気のチョコは実店舗でも評価されているものが多いです。

 

【Salon de Royal~サロンドロワイヤル~】 

 

チョコレート専門店「サロンドロワイヤル」は1935年に創業した、 日本におけるチョコレート会社の老舗です。店舗は京都と大阪にあります。インスタでモデルさんや若い子に注目されている商品です 。

f:id:shangrila695:20170107001135p:plain

 ・リンツ・チョコレート

 

スイスのプレミアムチョコレートブランド、リンツのオンラインショップです。 リンツ直営店ショコラカフェが運営するオンラインショップとなります。高級感がある商品が多いです。

・ TV雑誌で話題の濃厚しっとり黄金バウムクーへンのお店ラ・ファミーユ

 

TVや雑誌で話題のスイーツがずらり。四国の素材にこだわって作った濃厚黄金バウムクーヘンや 話題のまっ黒チーズケーキ、とろける半熟ザッハトルテなど個性的なスイーツがいっぱいです。個人的には一番美味しそうだと思います。

f:id:shangrila695:20170107001826p:plain

まさに幻スイーツ!!誰もがとりこになる『神戸半熟チーズケーキ』

 

美容室でたまたま手に取った今月号のJJに載っていました。神戸フランツはネット通販だけでなく百貨店、TVをはじめ各種メディアでも大好評!以前神戸苺のトリュフを買ったことがありますが美味しかったですよー!

 

この辺が人気みたいです。選ぶのめんどくさい人は参考にしてください!

…というか、バレンタインデーって無駄なイベントだな〜と思いつつ、ギフトを調べてたらめちゃくちゃ腹が減りました。やっぱりあると嬉しいイベントなのかな。

チョコをはじめスイーツが美味しいのは確かなので、バレンタインに限らず贈り物としていいかもしれませんね!

義理チョコ、友チョコはめんどくさい!
いっそ今年からやめてみる?嫌われる勇気を読みましょう!
参加するならさっさと買おう!